オフィシャルブログ|詳細

Blog

歯ブラシと糸ようじどっちが先??

歯ブラシと糸ようじどっちが先??

 

みなさんこんにちは('ω')

渋谷ルーブル歯科・矯正歯科です!!

 

最近は雨が続き梅雨入りかと思いましたが、まだのようですね。

雨で足元が悪いので気をつけて来院してください(*^▽^*)

 

 

今回は歯ブラシやワンタフトブラシ(1本ブラシ)、糸ようじ(フロス)

 

どれから先に使うのか質問がありました。

 

まずは大まかな汚れを普通の歯ブラシで落とします。

次にワンタフトブラシで磨きます。

ワンタフトブラシはヘッドが小さいので歯ブラシが届きにくいところに最適です。

ワンタフトブラシの選び方とおすすめランキング3選

あまり広がりにくいので、1本もっておくと便利ですよ(*^-^*)

衛生的に1ヶ月に一回は交換することをオススメします。

 

最後に糸ようじ(フロス)を行ってください!!

食事をして物が詰まった時にフロスをすることがあると思いますが

基本的にこの順番です。

 

初めにフロスをしてしまうと歯磨きしている時に表面の汚れが歯と歯の間に入り込んでしまう事があります。

ですから順番を守ってクリーニングしましょう。

 

朝、昼、晩に時間をかけて磨く事はなかなか難しいのでなるべく夜寝る前はしっかり磨くようにしてください。

歯垢(プラーク)は排水溝のぬめりのような物で磨かないととれません。

パパっと磨くだけではブラシが当たっていない所が出てくるので磨き残しの原因になりますので

時間をかけてしっかりと磨きましょう!!!

 

患児様にあった歯磨き指導を行っていますので分からないことがありましたら

渋谷ルーブル歯科・矯正歯科へお気軽にご相談ください。

 

 

戻る

stransastransa