オフィシャルブログ|詳細

Blog

小児矯正って何歳からでも始められるの??

小児矯正って何歳からでも始められるの??

 

皆さんこんにちは!

渋谷ルーブル歯科・矯正歯科です(*'ω'*)

東京は今週から雨が続くそうなので

皆さん傘を常備しておきましょう(*'-')b 

 

今回は質問をいただきましたのでその内容について

説明させて頂きます!!

 

Q. 矯正は何歳からでも始められるの?

という質問をいただきました(´ω`)

 

A. はい可能です(*^▽^*)

お子様の場合は6歳くらいから(∩´∀`)∩

大人の方は歯があれば可能です(重度歯周病を除く)

 

6歳くらいになってくると第一大臼歯が萌出してきます。

 

まず子供の矯正治療には成長と矯正治療をする時期によって一期治療(6~10才前後まで)と二期治療(10代)と二つに分けられます。

一期治療はあごを大きくする治療二期治療は生えてきた歯をそろえる治療になります。

なのでお子さんの矯正といっても年齢によって矯正装置や治療方針がだいぶ変わってきます。

  

 

小児矯正の治療の目安

 

犬歯(3番)は9歳くらいで萌出してきます。そのころになると2期治療になります。

 

12歳臼歯(7番)が萌出してくると大人の治療と同じになります。

 

これはあくまでも目安であって、歯の萌出や顎の成長は個人差があります。

ちなみに私は高校1年生16歳になっても第一小臼歯が萌出せず、乳歯を抜いて下で引っかかっていた

大人の歯を1本起こす矯正治療を行いました。

このようにイレギュラーな場合もあるのです。

 

私は定期健診にこまめに通っており、なかなか抜けない乳歯を不思議におもってレントゲンを撮ってくれた

事により私の永久歯が骨の下で引っかかっている事が判明しました。

今でも覚えています。(笑)

ですから、定期健診はとても大切なのです。

 

※小児矯正は歯の萌出のタイミング、顎の成長にあわせて治療を進めていくので

期間がかかる場合もあります。

小児矯正を悩んでいらっしゃる方はぜひ渋谷ルーブル歯科・矯正歯科へご相談くださいませ。

 

☎03-6455‐2383

 

 

ネット予約可>渋谷ルーブル歯科・矯正歯科(渋谷区/渋谷駅)|EPARK歯科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

stransastransa